「蒟蒻(こんにゃく)問答」  三笑亭夢楽

 
★あらすじ★ 遊びが過ぎて悪い病気を引き受けた八五郎。
田舎に引っ込んで、この村のこんにゃく屋で世話になる。
主人の六兵衛から村の空き寺、木蓮寺の和尚になってみないかと言われ、喜んでにわか坊主になる。
すぐに本性を出し、朝から茶碗酒を飲みだす始末。
寺男の権助は寺方の符牒を教えたりしている。
酒は般若湯、まぐろは赤豆腐、どじょうが踊りっ子、卵が遠めがねまたは御所車、なかに黄味(君)が入っているからだ。かつぶしが巻紙、あわびが伏せがね、さざえがげん骨、蛸が天蓋だ。

すると門前へ永平寺の諸国行脚の雲水の僧、沙弥托善が問答に来る。
問答に負けると、から傘一本で寺から追い出されるという。
大和尚はずっと留守だと断るが帰るまで待つといい、明日もまた訪ねて来るという。

八五郎と権助は寺の物を売り払い、権助の故郷の信州丹波村に夜逃げをすることにする。
道具屋を呼んで売れるものは何でも売っている最中に、こんにゃく屋の六兵衛がやって来る。
事情を聞くと、自分が大和尚になって問答の相手をすると言い、三人で寺で酒盛りを始める。

翌朝、なんとか和尚の姿になった六兵衛は、問答で何を聞かれても黙っていると言う。
それで相手があきらめて帰らないときは、薪で叩いて、大釜に煮え湯を沸かせておいて、ひしゃくで頭からぶっかけ追い出してしまえと言う。
昨日の雲水の僧がやって来て本堂へ。(ここで、格調高い美文調の本堂の描写が入る)
いざ問答が始まる。何を聞かれても黙ったままの大和尚のこんにゃく屋の六兵衛。

相手の僧は無言の行と勘違いして、両手の親指と人差し指で自分の胸の前に輪を作って前へ突き出した。
すると六兵衛は両手で大きな輪を作って見せた。
「ははっ」相手の僧は平伏する。

僧は、今度は10本の指を前に突き出す。
六兵衛はそれを見ると5本の指をぐっと突き出した。
またまた相手の僧は平伏する。

次に、僧は3本の指を立て前に突き出す。
六兵衛は目の下に指を置き大きく「あかんべえ」をした。
すると相手の僧は恐れ入って平伏し、逃げるように立ち去る。

帰りぎわに八五郎が僧に問答はどっちが勝ったのか聞くと、自分の負けと言う。
何を聞いても黙っているので無言の行と悟り、「大和尚の胸中は」と問うと、「大海のごとし」という答え。
「十方世界は」と問えば、「五戒で保つ」との仰せ。
及ばずながらもう一問と、「三尊の弥陀は」と問えば、「目の下にあり」という答だという。
とうてい愚僧のかなう相手ではないので、修行して出直してくると言い、逃げるように退散した。

本堂へ行くと、こんにゃく屋の六兵衛は怒っている。

 こんにゃく屋六兵衛 「今のは永平寺の僧なんかじゃねえや、ここいらをうろついている、ただの乞食坊主だ。
俺がこんにゃく屋のおやじだとわかったもんだから、てめえの所のこんにゃくはこれっぽっちだと小さいまるをこしらえて、手でけちをつけやがった。
だから俺の所のこんにゃくは、こんなに大きいと手を広げてやったんだ。
すると今度は、10丁でいくらかと値を聞いてきやがった。
500だって言ったら、しみったれ坊主め、300に負けろってえから、あかんべえをしたんだ」



      


 
★見聞録★ 昭和59年にNHKテレビで放送されたものです。
げじげじまつ毛でどんぐり眼の三笑亭夢楽は、大和尚になりすました、こんにゃく屋の六兵衛さんそのものです。
八五郎の遊び人風のいいかげんさや、それにうまく合わせる寺男の権助の描写なども上手です。
夢楽は空き寺を木蓮寺と呼んでいます。
黄金餅」に出てくる寺の名です。(もちろんこの噺の寺は地方ですが。)

この噺は古典落語の中の傑作の一つでしょう。「こんにゃく問答」は今では普通の用語になっています。
この噺の作者は大したものです。禅問答や仏教の知識もあり、それをうまく「こんにゃく問答」と結びつけていくところなどは見事です。
無言の行と思わせた手振り、身振りの二つの解釈も面白く、感心してしまいます。
それにしても永平寺の僧は、大和尚を真赤なにせものと見破れず、無言の行と勘違いし修行が足りないとあわてて退散したところを見ますと、世俗にうとい、世間知らずの、やっぱり本当の修行が足らない僧の一人だったようです。
*この噺の作者について* 『落語事典』(東大落語会編)によれば、
 『托善正蔵といわれた三代目林家正蔵(俗に二代目といわれるが、正しくは三代目)の作といわれている。しかし岩波文庫の「桃太郎・舌きり雀・花さか爺−日本の昔ばなし(U)−」(関敬吾編)には、長野県下伊那郡の民話として「こんにゃく問答」が載っており、小ばなしにも貞享ごろ出た「当世はなしの本」に載っている「ばくちうち長老に成事」という原話がある。』 


古今亭志ん朝の『蒟蒻問答【YouTube】


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